2017年3月3日金曜日

2月25日(土) 第146回活動報告

 メンバー5名、スタッフ5名の参加でした。

 ミーティング前半は、これまでのUフレンズの運営方法を振り返り、メンバーの皆さんで率直に意見交換をしました。第1回のミーティングが平成21年11月に始まって以来、7年の月日が流れました。会則について今後も話し合う機会を重ねていき、メンバーとスタッフで少しづつ見直していきたいと考えています。

 後半は、家族や親戚とのつき合い方に関する話題が出ていました。負担を感じる状況への対処として、頭の中で作業内容や手順を整理しておくことでストレスが軽減できるかもしれないなど、様々な考え方・感情の持ち方・行動の工夫を話し合いました。

 3月25日は会場が使用できないため、次回のミーティングが今年度最後となります。ぜひご参加をお待ちしております。
 
次回活動予定 3月11日(土)14時〜16時

場所:金沢医科大学大学看護学部2階 精神看護学演習室
活動内容:フリートーク
集合場所:14時に金沢医科大学看護学部に集合してください。
初回参加の方は、誘導が必要だと思いますので、 金沢医科大学、金沢医科大学病院、内灘町役場等の近くまでこられましたら、携帯電話までご連絡ください。 公共交通機関の方は付近まで来られたら、 自家用車の方は付近で車を停車する前に(できれば役場付近で)連絡してください。
最寄りのバス停は、大学前です。

会場は、金沢医科大学の敷地内で、内灘町役場側です。

2017年2月3日金曜日

1月28日(土) 第145回ミーティング

メンバー8人、スタッフ1名の参加でした。

近況報告に続いて、“どのように診察を受けているか”ということが話題になりました。また、仕事するということについて、“生きがい”と感じている人もいれば、“意味が見いだせない”という気持ちでいる人も・・、それぞれの思いを語りました。また、会費についてのご意見がありました。次回ミーティングで話し合うことになりました。

丁度、新しい年度を迎える時期でもありますので、次回ミーティングの前半1時間位を使って会費や運営について話し合いをいたしましょう。スタッフもなるべく揃って参加したいと思っています。

2月の第2土曜日が祝日のため、次回は225日(土)です。
 
次回活動予定 2月25日(土)14時〜16時場所:金沢医科大学大学看護学部2階 精神看護学演習室
活動内容:フリートーク
集合場所:14時に金沢医科大学看護学部に集合してください。
 初回参加の方は、誘導が必要だと思いますので、 金沢医科大学、金沢医科大学病院、内灘町役場等の近くまでこられましたら、携帯電話までご連絡ください。 公共交通機関の方は付近まで来られたら、 自家用車の方は付近で車を停車する前に(できれば役場付近で)連絡してください。
最寄りのバス停は、大学前です。 会場は、金沢医科大学の敷地内で、内灘町役場側です。

2017年1月13日金曜日

明日のUフレンズ中止のお知らせ

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

明日、1月14日(土)のUフレンズですが、悪天候が予想されるため中止とさせていただきます。

そのため、次回は1月28日(土)の予定です。
どうぞ、よろしくお願い致します。

2016年12月30日金曜日

12月24日(土) 第144回ミーティング

メンバー4名、スタッフ3名の参加でした。


クリスマスにちなんだ室内の飾りとコップのコースターが好評でした。
ミーティングでは、仕事に復帰されているメンバーさんの貴重な体験を聴くことができました。

皆様、本年はUフレンズの活動に参加していただきありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。




次回活動予定 1月14日(土)14時〜16時
場所:金沢医科大学大学看護学部2階 精神看護学演習室
活動内容:フリートーク
集合場所:14時に金沢医科大学看護学部に集合してください。
 初回参加の方は、誘導が必要だと思いますので、 金沢医科大学、金沢医科大学病院、内灘町役場等の近くまでこられましたら、携帯電話までご連絡ください。 公共交通機関の方は付近まで来られたら、 自家用車の方は付近で車を停車する前に(できれば役場付近で)連絡してください。
最寄りのバス停は、大学前です。 会場は、金沢医科大学の敷地内で、内灘町役場側です。

2016年12月12日月曜日

12月10日() 第143回活動報告
 

今回は、メンバー6名、スタッフ2名の参加でした。

 

朝からみぞれまじりの空模様でしたが、6人のメンバーさんが集まりました。

ゆっくり思うままに、それぞれが最近感じていることを話して、みんなで聞きました。復職して仕事場でどのようにしているか・・・、年末年始が近づき主婦としては色々気になることがあるけど・・・・、最近楽しみになったこと・・・・。新しいメンバーさんも、Uフレンズに来ることになった思いを、お話ししてくださいました。

 

次回の日程は、ちょうどクリスマス・イブです。ケーキでクリスマスを味わいましょうということになりました。参加できる方は、ご連絡ください。
 


次回活動予定 12月24日(土)14時〜16時
場所:金沢医科大学大学看護学部2階 精神看護学演習室
活動内容:フリートーク
集合場所:14時に金沢医科大学看護学部に集合してください。
 初回参加の方は、誘導が必要だと思いますので、 金沢医科大学、金沢医科大学病院、内灘町役場等の近くまでこられましたら、携帯電話までご連絡ください。 公共交通機関の方は付近まで来られたら、 自家用車の方は付近で車を停車する前に(できれば役場付近で)連絡してください。
最寄りのバス停は、大学前です。 会場は、金沢医科大学の敷地内で、内灘町役場側です。

2016年11月14日月曜日

11月12日(土) 第142回Uフレンズ

本日は、メンバー7人 スタッフ3人の参加でした。新しく2人の方が来られました。
今回は、焼肉屋で懇親会を開催しました。

焼肉にビールが飲みたいところでしたが、皆さんノンアルコールビールやウーロン茶で日常の悩みを語り合い、ストレスを発散し、とても楽しい会となりました。

うつ病の苦しみを抱えながらも、復職がうまくいっているメンバーさんのお話や症状をコントロールしながら生活されているメンバーさんのお話を共有し、希望をもつことができました。

これからもメンバーさんとスタッフが一同となって、体験を分かち合い、こころの安らぎや希望を共有できるようなグループにしていきたいと思います。

11月26日(土)は、スタッフが出張のため休みとなります。



次回活動予定 12月10日(土)14時〜16時
場所:金沢医科大学大学看護学部2階 精神看護学演習室
活動内容:フリートーク
集合場所:14時に金沢医科大学看護学部に集合してください。
 初回参加の方は、誘導が必要だと思いますので、 金沢医科大学、金沢医科大学病院、内灘町役場等の近くまでこられましたら、携帯電話までご連絡ください。 公共交通機関の方は付近まで来られたら、 自家用車の方は付近で車を停車する前に(できれば役場付近で)連絡してください。
最寄りのバス停は、大学前です。 会場は、金沢医科大学の敷地内で、内灘町役場側です。

2016年10月24日月曜日

10月22日(土)第141回活動報告

本日は、メンバー4人、スタッフ1人の参加でした。


10月も半ば季節の変わり目ということもあり、急に寒くなったり暑かったり体調管理がむずかしいこの時期、やはり皆さんつらい朝をどのように乗り切っているのか、それぞれの朝について話しました。調子が出るまでに時間がかかるため早めに起きて準備したり、頓服を朝一に内服して徐々に調子を取り戻したり、しんどい日は仕事を休んだり、その人なりに工夫しながら毎日生活していることが分かりました。また毎日いろいろな課題や役割があり、達成感もありながら今後の不安などが押し寄せてくることもあったり・・


そんな中趣味や活動の話題も出ました。1週間に1度は運動をしている、休みの日はゆっくり体を休ませる、漫画を読む(世界で評価の高い日本の漫画を開拓する楽しみ)など、意外な趣味や興味深い話などたくさん語られました。


以前学んだWRAPをまたやってみたいという意見もありました。


2週間に一度、心置きなくうつ病の話ができるこのUフレンズの活動は、スタッフ含め皆がホッとできる場になっているのではないかなと感じました。本日座禅はできなかかったので、また続けていけたらいいなと思います。


<お知らせ>
11月1回目のUフレンズは懇親会を予定しております。

11月12日(土)18時30分〜20時30分 懇親会 現地集合

場所は金沢医科大学近辺の焼肉屋さんで行う予定です。
11月7日(月)までに参加人数を確定します。
参加を希望される方・ご質問のある方は、下記のメールアドレスに連絡をお願いします。

utsu-self-help@ezweb.ne.jp


次回活動予定 11月12日(土)18時30分〜20時30分
場所:金沢医科大学近郊の焼肉屋さん
活動内容:フリートーク
集合場所:現地集合
 初回参加の方は、誘導が必要だと思いますので、 金沢医科大学、金沢医科大学病院、内灘町役場等の近くまでこられましたら、携帯電話までご連絡ください。 公共交通機関の方は付近まで来られたら、 自家用車の方は付近で車を停車する前に(できれば役場付近で)連絡してください。
最寄りのバス停は、大学前です。 会場は、金沢医科大学の敷地内で、内灘町役場側です。