2016年9月24日土曜日

9月24日(土) 第139回活動報告

本日は、メンバー6人、スタッフ1人の参加でした。
初めて参加していただいたメンバーの方もいらっしゃいました。
ありがとうございます。

うつ病の調子の波とどのように付き合っているのか、皆さんがそれぞれの体験談を分かち合っていました。例えば、調子の良い時には考えないけれども、調子の悪い時には「死にたい」という気持ちが表面化してきやすいことがあります。その気持ちを自分だけで抑えることがなかなか難しいけれど、症状の体験を繰り返す中で「そう思うぐらいに調子が悪いんだな」と客観視できたり、家族の存在などを思い浮かべてブレーキがかかったりと、その気持ちにとらわれ過ぎない柔軟さをメンバーの方々は様々なやり方で身につけておられるように思いました。

また、主治医の先生との関係についても話し合いました。薬の調整については話をしてくれるけれど、私たちの愚痴や心配なことを十分に聞いてくれてないのではないかと、不安を感じる場面があります。先生を信頼できるようになれるかどうかは、先生のキャラクターや相性などにも影響されます。メンバー皆さんが主治医の先生とどのようにコミュニケーションを取っているかという工夫や、医師に期待する役割についても意見が出ました。

そして、薬は大切だけれども、薬だけでなく、様々な人との関わりの中で回復に向かっていくのではないかという考えが出てきました。例えば、カウンセリングを受けたり、当事者同士で自主的に活動ができる地域活動支援センターを利用するなど、その人に合った社会資源を活用することができます。
日常生活の中で、自分ができる範囲で外に出てみたり、運動や読書などを通して、ふっと日常を忘れて無心になり、楽しみを感じられる時間が生まれます。
Uフレンズのような当事者グループでは、苦しい体験を繰り返しているのは「自分だけではないんだ」と気づき、仲間と共にうつ病との付き合い方をゆっくり考えていける場になっています。

次回も皆さんとお話しできることを楽しみにしています。


<お知らせ>
8月のバーベキュー懇親会が延期されていましたが、下記の日程で実施する予定となりました。

11月12日(土)18時30分〜20時30分 懇親会

場所は金沢医科大学近辺の焼肉屋さんで行う予定です。
11月7日(月)までに参加人数を確定します。
参加を希望される方は、下記のメールアドレスに連絡していただくか、10月のミーティング時にお知らせください。

utsu-self-help@ezweb.ne.jp



次回活動予定 10月8日(土)
場所:金沢医科大学大学看護学部2階 精神看護学演習室
活動内容:フリートーク
集合場所:14時に金沢医科大学看護学部に集合してください。
 初回参加の方は、誘導が必要だと思いますので、 金沢医科大学、金沢医科大学病院、内灘町役場等の近くまでこられましたら、携帯電話までご連絡ください。 公共交通機関の方は付近まで来られたら、 自家用車の方は付近で車を停車する前に(できれば役場付近で)連絡してください。
最寄りのバス停は、大学前です。 会場は、金沢医科大学の敷地内で、内灘町役場側です。

2016年9月12日月曜日

9月10日(土) 第138回活動報告
本日は、メンバー2人、スタッフ2人の参加でした。

職場復帰の道を歩み始めたメンバーさんの近況を聴いたり、今年度ももうすぐ上半期を終えようとしていますので、今後の予定について話し合うなどしました。

本日は少人数でしたので、次回改めて懇親会のことも含めて、今後の予定について再度話し合えればと思います。

次回も皆さんとお話できることを楽しみにしています。

*次回活動予定 9月24日(土) * *場所:金沢医科大学大学看護学部2階 精神看護学演習室活動内容:フリートーク**集合場所:14時に金沢医科大学看護学部**に集合してください。* 初回参加の方は、誘導が必要だと思いますので、 金沢医科大学、金沢医科大学病院、内灘町役場等の 近くまでこられましたら、携帯電話までご連絡ください。 公共交通機関の方は付近まで来られたら、 自家用車の方は付近で車を停車する前に(できれば役場付近で)連絡してください。 最寄りのバス停は、大学前です。 会場は、金沢医科大学の敷地内で、内灘町役場側です。