2016年4月24日日曜日

4月23日(土) 第130回活動報告

 今日は、メンバー6名、スタッフ3名の参加でした。

 前回のお花見の写真をみなさんにお配りしました。みんなで満開の桜のもとに集い、とてもよい写真が撮れていました。
 
 フリーディスカッションでは、人との付き合いや症状のことなどについて、近況を含めて話し合いました。みんなで体験を分かち合うことができました。

 また、今年度の活動計画について話し合いました。薬剤師さんによる薬の説明、BBQ、座禅、WRAP(Wellness Recovery Action Plan)などが提案され、以下のような日程で開催する予定となりました。

 ・薬剤師さんによる薬の説明 6月25日(土)
 ・BBQ  8月27日(土) 18時~
 ・座禅  10月8日(土)
 ・WRAP  日時未定
 
 これからも、みんなでU-フレンズをつくっていきましょう。

  *次回活動予定 5月14日(土) * *場所:金沢医科大学大学看護学部2階 精神看護学演習室活動内容:フリートーク**集合場所:14時に金沢医科大学看護学部**に集合してください。* 初回参加の方は、誘導が必要だと思いますので、 金沢医科大学、金沢医科大学病院、内灘町役場等の 近くまでこられましたら、携帯電話までご連絡ください。 公共交通機関の方は付近まで来られたら、 自家用車の方は付近で車を停車する前に(できれば役場付近で)連絡してください。 最寄りのバス停は、大学前です。 会場は、金沢医科大学の敷地内で、内灘町役場側です。

6月11日(土)は、スタッフが所要のためお休みになります。

2016年4月9日土曜日

4月9日(土) 第129回活動報告

本日は、メンバー6名、スタッフ6名の参加でした。

2016年度のUフレンズがスタートしました。春になり、桜が力強く咲き誇る季節。私たちも活力がわいて、色々なことに意欲的にエネルギーを注げるように芽吹く時期なのかもしれません。
普段よりもエネルギーが満ちている時に、疲れ切らないようにする工夫や、ブレーキをかける意識をもつことなど、長い病気とのつき合いの中で皆さんが感じておられることを自由に語り合いました。

そして、花見団子を美味しくいただき、恐竜公園で満開の桜を眺めながら散策しました。思ったよりも天気がよくて、あたたかく、春の息吹を身体いっぱいに感じました。

次回4月23日は、普段どおり14時からフリートークをしながら、今年の活動計画を話し合おうという事になりました。
また、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

次回活動予定:4月23日(土)14時~16時

場所:金沢医科大学大学看護学部 2階 精神看護学演習室
活動内容:フリートーク、今年度の活動計画

集合場所:14時に金沢医科大学看護学部に集合してください。
 
初回参加の方は、誘導が必要だと思いますので、
金沢医科大学、金沢医科大学病院、内灘町役場等の
近くまでこられましたら、携帯電話までご連絡ください。
公共交通機関の方は付近まで来られたら、
自家用車の方は付近で車を停車する前に(できれば役場付近で)連絡してください。
最寄りのバス停は、大学前です。  会場は、金沢医科大学の敷地内で、内灘町役場側です。