2015年4月11日土曜日

4月11日(土) 第109回活動報告

桜も満開となって新しい季節が始まり、平成27年度のUフレンズの活動が始まりました。
 
メンバー5名、スタッフ4名の参加でした。

今年度より、長谷川研究室に入った大学院生2名もスタッフとして加わりました。
皆さんと一緒に、Uフレンズを盛り上げていきたいと思っています。
さて、Uフレンズができて何年経ったかな・・・とメンバーみんなで歴史を振りかえっていました。
調べてみると、2009年11月が初回Uフレンズ(当時は、グループ名も無かったですね)で、もう5年5ヶ月!
今回で109回目の開催でした。
Uフレンズは人間でいえば、もう半年で小学校1年生になります・・・メンバーとスタッフ皆で育ててきたグループ、これからもゆっくりと長く続けていきたいですね。
 
今回は、皆さんが良い調子を保つための様々な生活の工夫について話しました。
資格取得を目標に学校に通われている方がおられ、学校に行くというアクションそのものが生活リズムを作り、何かに取り組んでいるという姿勢をもつことが大切だと話されていました。
その他にも、日常生活の中で起こった様々な出来事を携帯の日記アプリを使って記録するという行動が習慣となり、その日記を振り返ると自分をみつめなおす時間になると話されていた方もいました。
日常のちょっとした工夫を続けることが、体調や気分を上手にコントロールすることにつながっているのを実感しましたね。

また、主治医の先生との関係が話題にあがりました。
先生の診察のすすめ方や相談の乗り方によって心理的な距離感が異なることを実感しており、診察場面で先生とどのようにコミュニケーションをとっているか話し合いました。
 
次回の予定では、フリートークと共に、今年度の年間スケジュールを話し合います。
メンバー皆さんのやりたいことを分かち合い、有意義な活動をつくっていきましょう。

 
次回活動予定:4月25日(土)14時~16時
場所:金沢医科大学大学看護学部2階 精神看護学演習室
活動内容:2015年度Uフレンズの年間活動計画、フリートーク

集合場所:14時に金沢医科大学看護学部に集合してください。
 
初回参加の方は、誘導が必要だと思いますので、
金沢医科大学、金沢医科大学病院、内灘町役場等の
近くまでこられましたら、携帯電話までご連絡ください。
公共交通機関の方は付近まで来られたら、
自家用車の方は付近で車を停車する前に(できれば役場付近で)連絡してください。
 最寄りのバス停は、大学前です。  会場は、金沢医科大学の敷地内で、内灘町役場側です。